【節電対策】電気なしでも温まる方法 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

【節電対策】電気なしでも温まる方法

最近、Yahoo!のトップページに電力の使用状況が出ていますが、結構な夜中でも70%位は使ってるんですね。街灯や冷蔵庫、自販機などの消費電力でしょうか。

我が家はあんまりエアコンは使いませんが、オール電化の友達も少なくありません。
この計画停電の中、さぞかし家の中が寒いんじゃないかなと思って、心配になっています。

アラジン ブルーフレームヒーター 39シリーズ BF3905-G グリーン


これは我が家愛用のアラジンストーブ☆
灯油があれば災害時も使えるけど、今回ガソリン切れも大変だったからなあ~(u_u;;)

今回のような、停電・節電時に寒さ対策はどうしたらいいのかなと思って検索していたら、こんな記事を見つけました。

===========転載ここから==============

◆ポイント1: 新聞紙・エアークッションを窓に

窓から入るすきま風も、停電・節電時の天敵。
これを防ぐために、窓に新聞紙や梱包時の緩衝剤に使われるエアークッションを貼付けるのがおすすめ。
その際、窓枠に沿ってぴったり貼付けることで、冷気の侵入を抑えることができます。

◆ポイント2:上手に重ね着

単純なやり方ではありますが、やはり効果的。下着、中着、上着の3段構えが効果的で、下着は保温性の高い「発熱系」のものを、中着はセーターなど空気を含みやすいもの、上着は軽くて暖かいダウン製品が良いでしょう。
ただし、汗をかくとかえって体を冷やしてしまうので、過剰な重ね着は禁物。多くても4枚くらいにおさめましょう。

◆ポイント3:3つの「首」を温める

首、手首、足首。この下には動脈や静脈などの太い血管が流れていて、ここを冷やすと血液が冷やされて体全体に震えがきます。そこで室内でもマフラーや手袋、靴下を忘れないようにしてください。

◆ポイント4: ストレッチをする

体を動かすことで血流が良くなり体温が上昇しますが、ストレッチでもその効果は期待できます。
ストレッチをする時には、血流の滞りやすい股関節や首・肩を念入りにほぐすと、ぽかぽかと温かさを感じられるはずです。

◆ポイント5: 湯たんぽを有効利用

愛用者も多いかもしれませんが、湯たんぽも効果的。
睡眠時に布団に入れるのはもちろん、こたつに入れておけばスイッチが入らない時でも暖かく過ごせます。
停電前にあらかじめお湯をわかし、ポットなどに入れて保温しておきましょう。

◆ポイント6: カイロは肩甲骨あたりに

カイロも電気も使わないで暖をとれる便利なグッズですが、適切な場所に貼ることでより高い効果を得ることができます。
おすすめの場所は、両肩甲骨の間。このあたりには風の通り道と呼ばれる「風門」というツボがあり、温めることで冷えを抑えることができると言われているのです。
他にも、尾てい骨のあたりや、お腹に貼ると温かさを感じることができます。

◆ポイント7: ショウガを食べる

お湯を沸かすのもひと苦労な停電・節電時。温かい食べ物をつくるのが難しい場合は、体温を上昇させる効果があるショウガがおすすめ。災害により食料の買い占めが行われる際でも、比較的簡単に入手することができるはずです。

◆おわりに

特に寝起き時などは、冷えを感じるもの。上記の方法を複合的に組み合わせて、停電・節電時の寒さをしのいでください。

===========転載ここまで==============

重ね着や首のまわりを暖かくするのは一般的だけど、この中に「ショウガを食べる」っていうのが並んでるところが…(^_^;;)冷え性なので、私は常食してますが、確かに買い占められたって話は聞かないですね(笑)

私が普段やってないのはカイロくらいかな?もう使わないやと思ってみんな処分しちゃいましたが、災害時には便利ですよね。1パック位家に用意しておこうかなと思います。

繰り返し使えるのは、レンジでチンするタイプのが多いけど、電気使えない時に使うとしたらこちらのカイロが一番!ジッポといえばかの有名ライターですが、さて、これをどうやってあっためるのか!?
⇒こちらのリンクからご確認下さい♪



↓人気のある「雑貨ブログランキング」はこちらから♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
