◆勝手に赤ちゃん用ガラガラのピカイチ『メルヘンラトル』 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆勝手に赤ちゃん用ガラガラのピカイチ『メルヘンラトル』

オリオン
「たかがガラガラ」と侮るなかれ。

紀元前ヨーロッパのDruid(ドルイド)と呼ばれる、古代ケルト族権力層の僧侶が作り出した、『ドルイドベル』と呼ばれる瞑想具を起源とするこのラトル。
天使の奏でるハープのような不思議な音色は、赤ちゃんのみならず大人をも魅了し、穏やかにα波の状態に導く力を持つ効果があると言われている神秘の音。

クーゲルとはドイツ語で「球」のことを指し、英語圏では「オルゴールボール」、
「ハーモニーボール」、「ミュージックボール」の異称で呼ばれることが多く、一般的にはこちらの名前の方がポピュラーかも。
赤ちゃん向けのものは、「メルヘンクーゲル」または、「メルヘンラトル」という名前がついているようです。

クラフトマンの熟練した技術によってトーンチューニングから仕上げに至るまで、丹念にひとつひとつ手作りによって作られており、同じ形やデザイン、サイズでも微妙にそのトーンや仕上げが異なるこのラトル。

あまりに天上的、神秘的な音色に、一体どういう構造をしてるのか知りたい!と
思わず考えてしまうけど、そこは知らない方が「不思議な宝物」的存在でよいかも。(^-^)


我が家にあるものは、「メルヘンラトル」の中でも「オリオン」という名前のついた、正に「ガラガラ」型。

ちょっと形が違うけど、これが一番近いかな?
【代引手数料・送料無料】オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル W 40mm (ポーチ付...

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル W 40mm



どーしてもこれが欲しくて、次男の誕生祝いに買ってもらったけど、うちに来てから何年も経った今でも、子どもよりも私の方が気に入ってます。(笑)

本当に星の降るような不思議な音がして、子どもを怒りたくなった時とか、思い出して鳴らしてみると、ふっと心が癒されるような。(まあ、大抵は怒鳴った後に思い出すんだけど…。(V_V;;))

赤ちゃん用には「オリオン」の他に「シリウス」というのもあって、こちらは大振りの球がひとつ。こちらはこんな感じです。
オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル 月と星 40mm (ポーチ付)~聞く人の心身を癒...

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル 月と星



大人用にはペンダント、キーホルダー、手の上で転がす球状(ハンドベル・タイプ)
のものなどがあって、ハート型、リンゴ型、表面に月&星や地球、イルカ、元祖ケルト式の模様でコーティングされているシリーズなど、実に様々なバリエーションが展開。

ヒーリング関係のショップでも幅広く扱われていて、結構取り扱いの数も増えてきましたね。
ラトルを買うときにひとつ気をつけなくてはいけないのは、非常に傷がつきやすいということ。
材質は下地がジャーマンシルバー(銅、亜鉛、ニッケル合金)、表面がスターリングシルバー925なのだけど、これがまたちょっとぶつけるとすぐにへこむし、子どもがなめまくった後は放っておくと腐食してしまうし、気がつくと細かい傷もいっぱい。(V_V;;)

なので、大人用なら後生大事に扱えても、子どもに渡すとなると、結構ベコベコにされるのを覚悟の上で買わないと、子どもを怒る原因になってしまって逆効果。(笑)


私も最初は乱暴に扱われる度に目くじら立てて怒ってたけど、今ではすっかり寛容(?)に。

とはいえ値段も張るものだし、その特性から言っても、これが「神秘の音色の宝物」であることにはかわりないので、子どもにも出来るだけ大事にしてもらうことをオススメします。(^_^;;)

※上のリンクのものは随分シルバーがピカピカしてるので、もしかしたら表面の素材は違うかもしれません☆


↓人気のある「雑貨ブログランキング」はこちらから♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ
関連記事

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。