◆夏掛けのピカイチ・ロフテー『ガーゼのケット』 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆夏掛けのピカイチ・ロフテー『ガーゼのケット』

ガーゼケット青
梅雨に入ってムシムシジメジメした陽気が続くようになると、困るのが夜間の空調。
エアコンは嫌いだから出来ればつけたくないし、かと言って都心の熱帯夜は、
窓を開けただけじゃ解消されるものでもなし。扇風機が唯一の解決策になる訳だけど、
つけっ放しにするのも、子どもが寝冷えしそうでちょっと心配…。

そんな悩みの解決にと『通販生活』の夏号に毎年必ず登場するのがこの『ガーゼのケット』。クーラーなしでがんばり過ぎて(私が(^_^;;))、当時8ヶ月だった長男が高熱を出して寝込んだ○年前(笑)ついに我が家にも『ガーゼのケット』がお目見えした!

「オレはいらない」と断る旦那の分は抜かして、子ども用と私用(シングル)を1枚ずつ購入。

ところで私の実家では、PGガーゼというガーゼ屋さんの商品を愛用していた。お値段もいいけど、肌触りの気持ち良さと草木染の淡くて品の良い色合いが抜群の上品で、ガーゼというとここのガーゼがまず思い浮かぶほど。


このガーゼのケットを買うときも、「PGガーゼみたいに気持ちいいんだったら買いたい!」と、珍しく新宿にある「カタログハウスのお店」までわざわざ出向いて、触り心地をチェックした。
紙面でも「本当に気持ちがいい」、「柔らかくて肌触りがいい」という読者の声がいつも載ってるし、実際触った感じは悪くなかった。

それで購入に至ったのですが、後日商品が届いて、「おー、来た来た!」とパッケージを開けてみて、触って発した第一声、「なにこれー!!!???」

お店で触ったのは柔らかだったのに、何かが違う。
何だかゴワゴワして、ガーゼというよりはまるで麻のような手触りなのだ。最初は少し固いという話も聞いていたので、洗濯したら良くなるかな、と思って、使う前に洗濯してみたものの、あまり変わらず。

うーむ…これを0歳児の上掛けとして使うのは、かなり抵抗が…と思ってしまう位、手触りがよろしくない。

しかもこのチクチクするような肌触り、汗ベタベタで気持ち悪い感覚を更に増幅させる心地悪さ。確か、『通販生活』には九州に住んでる人のコメントとか載ってなかったっけ?真夏でも涼しいって書いてなかった?それとも真夏の九州って、東京より涼しいのか?

そもそも涼しいどころか、夜中に眼が覚めると、お約束のようにケットはどっかに蹴り飛ばされてるんですけど…。(V_V;;)

gueze-blue.jpg
写真はヒジョーに快適そうですが…(u_u;;)

どうにもダマされたような気がして、カタログハウスに電話してみるも、「お店に置いてある物と同じ商品ですし、何度か洗って頂くしか…どうしてもだったら柔軟材をお使い頂ければ、かなり違うと思いますが…」というお返事。

「柔軟材なんてうちにあるかー!!!」と言いたいのをガマンして、言われた通り、晴れるたんびにケットの洗濯にいそしむハメに。しかし、洗っても洗っても一向に肌触りは良くならず。「じゃあ、柔軟材使うしかないんじゃない?」と、あきれた旦那の一言が耳にイタイ(T_T)

しかし、よりによって「柔軟材」!!!あの「カタログハウス」が柔軟材なんて勧めるか!?(あれ、それ言ってたのメーカーのヒトだったっけ?昔の話なので忘れてしまった…違ってたらゴメンなさい、カタログハウスさん…)

ついに旦那には「それでダメなら返品してこい!」と言われる始末。…でも、さすがのカタログハウスも、寝具の返品は受け付けてくれないんだよ~…(T_T)
当時カタログハウスのHPにあった「愛用者の声」に投稿して文句言ったり、直接メールで文句言ったり色々してみて、向こうも「どうしてもだったら送っていただければ調査します」とまで言ってはくれたけど、夏が過ぎたらそれももう面倒になってしまって、結局そのまんま。

使うのも腹が立つけど、お蔵入りさせるのも腹立たしい。
結局、猛暑だったその年の夏は数回使っただけで断念し、冷夏だった次の年はひと夏そこそこ使い、その次の3年目の夏になって、やっと肌触りが良くなって来て、暑くてもさほど気にならない位に改善。ああ、苦節(?)3年、実に長い道のりだった…(T_T)

肌触りは良くなったものの、相変わらず気がつくとケットはどっかに蹴っ飛ばされ、子どもは前と変わらず毎晩お腹丸出しで寝ている。うーん、所詮こんなもんなのでしょーか…

運が良ければヤフオクでゲット出来るかも!?⇒『カタログハウス ガーゼのケット』で検索☆

※ちなみに当時、ネットでの口コミを見ても、こんな文句を言ってるのはうちだけでした。何でだろう~???他のおうちのケット、一度使わせてもらえないかなあ~?(V_V;;)


↓人気のある「雑貨ブログランキング」はこちらから♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ
関連記事

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
