◆これはおススメ!大森一慧『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆これはおススメ!大森一慧『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』

手当て法
お産が済んで1週間目位から家の中をフラフラしてたせいか、はたまたPCにかじりついてブログの更新をしていた
せいか、久しぶりにを出しました。ああ、産後はもっとちゃんと寝てろってことでしょーか…(V_V;;)


普段あんまり熱出さない方だから、8度超えると結構キツイ。しかも、があっても赤ちゃんには授乳しなきゃ
いけない!ヘタすると乳腺炎になっちゃうし、熱だけでも何とか下げなきゃ~!と思っても、授乳中だと
ヘタな薬は飲めないし、飲みたくない

…といった状況のところに、非常にナイスなタイミングで登場したのがこの本。
前から「手当て法」の本は1冊欲しいな~と思いつつも、どれがいいか分からなくて結局いつもネットで検索
たまたま図書券使える通販のところでこの本が出てるのを見つけて、著者の大森一慧さんは、大森英櫻氏の奥さん
ってことで名前だけ知ってたから、試しに注文してみたのが出産の数日前。で、届いて早々に出番がやってきた
ワケだけど…



この本のとなる考え方は、最近の健康ブームに乗ってかなりポピュラーになってきた
玄米菜食法の『マクロビオティック』と同じ。

つまり、食べ物には陰と陽があって、その性質が人の身体に与える影響を考えながら食事をし、体調が
優れない時はその効果をフル活用して、湿布にしたり、塗り薬にしたり、摂取することによって体調を
整える、というもの。



でもこの本を見てると、そういった奥深い知識は知らなくても全然OK!

「胃がもたれてる時は梅干を食べるとスッキリ」とか、「サンマには必ず大根おろしを添えて」とか、
フライにはキャベツの千切りがつきもの!」とか、「ああ、そうそう、いっつもみんなそうするよね」
という昔ながらの習慣というか、生活の知恵というか、そういった当たり前のことがすでに手当て法の
始まりだったりする。

「おばあちゃんの知恵袋」的なややレトロ迷信チック(笑)な対処法とも言えるけど、なぜか結構
効くんだよね~、これが!



最初私もかなーり半信半疑で、「えー、そんなので効果あるの~?」と思ってたんだけど、熱のせいでコメカミ
すごい痛くて、もう苦肉の策でこの本に載ってた方法(梅干を開いてコメカミに貼り付ける!(笑))を試して
みたら、これがびっくりするほどよく効いた!

頭痛くて起き上がれなかったのに、貼って数分で「ちょっとは痛いけどまあ大丈夫」な位に軽減してしまったという…。



これには本当びっくり。調子に乗って解熱効果があるという「第一大根湯」旦那に(ムリヤリ頼み込んで)作ってもらって
飲んでみた。そしたら、これがまたやたらと辛くって、辛いのキライな私は「こんな辛いの食べたら逆に具合が悪くなるんじゃ…?」
と思ったけど、何とか全部飲み干して、布団かぶって寝てみたら、汗がいっぱい出て、熱もあらかた下がってしまいました。

あらぁ~、やっぱり効くのね~!!!



子どもが出来ると、妊娠だー、授乳だーで「出来れば薬は使わないで済ませたい」と思うことが増えるし、「薬を飲ませるほどでは
ないけど何か手当てをしてあげたい」という子どものちょっとした体調不良にもしょっ中遭遇する。

そんな時に、この本が一冊あると本当に安心



いざっていう時に、ただオロオロと手をこまねいてるんではなくて、「自分にも出来る手当てがある」という安心感から、
どーんと構えてられる肝っ玉母さんになる為にも(笑)、こういった知識を自分の中に沢山蓄えておけたらいいな~と思います♪

とりあえず、最近時間に余裕がなくて遠のいてた玄米を、久々に炊いて、体調を整えてみるかな~…



古本屋さんで見つけるのはちょっと難しいと思うけど、target="_blank">
Amazon
マーケットプレイスに出てれば、少しだけ安く買えるかも。

もちろん、新品のお値段でも十分買う価値アリ!の1冊だと思います♪



超個人的評価:おススメ度★5点中だったら…★★★★★

ホメオパシーとかフラワーレメディもいいけど、やっぱり「昔ながらの知恵」って安心感があります。(^-^)

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
