◆バスマットのピカイチ・マコ『さらさらバスマット』 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆バスマットのピカイチ・マコ『さらさらバスマット』

マット中
うちの旦那は結婚前から、お風呂の後、身体を拭かずに上がってくるヒトだった。
おかげで私が出るときには、風呂出口のマットはいつもびしょびしょ。梅雨の時期はちっとも乾かないし、カビも心配だし、何よりせっかく気持ちよく風呂に入って出てきた時のあの不快感と言ったら!!リラックス気分も急降下だし、本当に気持ち悪い。

「少しでもいいから、中で身体を拭いてから出てきてくれ~!!」と何度も頼んだものの、
状況は一向に改善されず。そしてついに買ってみたのがこの『さらさらバスマット』

一般的にバスマットは、綿やアクリル製がほとんどで、その吸水量には限界があり、一度濡れると乾きにくい。その点見かけはごく普通のこのバスマットは、ポリエステル製で吸水性と速乾性が段違い。クラレ製「コスモトロン」という超極細ポリエステル繊維をパーマをかけたように縮れさせてから、約850本も撚り合わせており、糸の間に目に見えないくらいの細かいすき間が無数にあるので、毛細管現象によって水分がすばやく吸い込まれて、すぐに発散されるという。これによって、常に表面のさらさら感が保たれる、というのがその仕組み。

おまけにこのバスマット、元々はプールや銭湯、スポーツクラブなどで使われていた業務用のため、性能はもちろん、耐久性も業務用並。永く使い続けてもヘタりにくく、ふかふかの肌ざわりを保つとのこと。洗濯しても約3時間で乾き、洗濯機洗いも可。

とまあ、いいことづくしのこの商品、お値段もかなりよろしいので、購入には大分躊躇したのも事実。
でもまあ、長く使えるらしいし、試してみるか~と言って買ってみたのだが、これがとってもすごかった!本当にさらさら!!「おお~、スゴイぞー!!!これは買ったかいがある!!」と大喜び。快適なバスライフを送ることその後約1年…。

「何だかマットが気持ち悪くなってない?」
そうなのだ。あんなにさらさらだったのに、じとっと足に張り付くような気持ち悪い感覚。
タオルがびっしょりになってる時とはまた違った化学繊維特有の気持ち悪さに、「え~、こんなに早くダメになっちゃうの~?」とがっかり。

「なんだよー、長期使用性★★☆って、たったの1年なの!?」と納得できず、カタログハウスに電話で質問。
折り返しかかってきたメーカーの人は、「きちんと洗濯していただいていない場合など、劣化するのが早くなります」との言。

「どの位の頻度で洗濯すればいいんですか?」と聞くと、「そうですねー、まあマメにしていただいた方が…」「2週間ごととかですか?」「いえいえ!もっと頻繁にです」「1週間に1回とかですか?」「そうですね、その位して頂いた方が…」というやり取りの挙句、つまりはやっぱりわずか1年で劣化してしまって元に戻す方法はないのだということだけが判明。

それでも釈然としなかったので、当時公開されていたカタログハウスHPでの「愛用者の声」や、ネットでの口コミ情報を検索しまくったところ、どうやら「ずっと効果が長持ちしている」人と、「割とすぐにダメになってしまった」という人と、半々位の評価があるらしい。

しかも、マメに洗濯している人もいれば、してない人もいたりして、それが一体どこで分かれているのか、ちっとも分からない。
どうやら長い人は3年以上とか5年!!とか使ってるらしいんだよね~。
何で?何でそんなに違うの!!!???まったくわからーん!

そういや、何年か前に実家の風呂場でこれの大を使ってたけど、いつの間にかまたなくなってたような気が。どの位長持ちしたのか、今度聞いてみよう…。

ちなみに、うちは中サイズを2ヶ所で使ってたけど、両方とも同じ位でダメになってしまった。洗濯の頻度は大体月に2~3回。そもそもいつもさらさらだから、表面についたゴミは掃除機で吸い取ってた(髪の毛が結構からまる)けど、そんなに洗濯する気にならないんだよね…。
っていうか、そんなのが劣化の原因になるんだったら、取説にちゃんと必要洗濯頻度も書いておいてくれよ~!!(T_T)

その後、我が家の風呂場マットがどうなったのかというと、もう一度買う気も起きず。(V_V;;)
籐かなんかで編んである分厚くて固いマット?の上にバスタオルを置いて、びしょびしょになったら潔く取り替える、という方式でしのいでいる。

子どもが出来てからは、旦那も前よりかは風呂場の中で身体を拭いてから出てきてくれるようになって、濡れ方が前よりひどくなくなったということもあるけど。

まあでも、購入当初のさらさら感は本当すばらしい!
最悪1年程度でダメになってもまあいいや、試してみよう!と思う方は、ぜひお試し下さい。

超個人的評価:満足度★5点中だったら…★★☆☆☆
値段を考えると、できれば最低3年はもって欲しいんですけど…(T_T)


↓人気のある「雑貨ブログランキング」はこちらから♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ
関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
