◆コードレス掃除機のピカイチ・マキタ『充電式クリーナー 』 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆コードレス掃除機のピカイチ・マキタ『充電式クリーナー 』

マキタ

去年の夏まで、我が家のリビングは全面フローリングだった。

その前まで住んでた家はみーんなじゅうたんだったので、「おお!フローリング!!おシャレライフ(!?(^_^;;))っぽいね!!」とか思っていた。(笑)

冬は足が冷えてどうしようもなかったけど、夏は冷たくて気持ちよかった。



ところが、新築のときはピカピカだったそのフローリングも、子どもが成長するにつれて、
あちこちにが目立つようになり、そして部屋の溝の中にはホコリやゴミの姿も
ちらほら

なるべく掃除機はかけてたけど、子どもがいるとなかなか思うように全面掃除も出来ず。
「せめてテーブルの下だけでもちょくちょくキレイにしたーい!」と思って購入したのが、マキタのピカイチ商品、『充電式クリーナー 』。もう『通販生活』読者にはすっかりお馴染み、かなりロングラン商品であるこのクリーナー

『通販生活』はよく「独自の機能」を持たせて販売してるけど、これは特別仕様がある訳じゃなさそうだったので、近所のホームセンターで少し割り引いていたのを見つけて購入

ハンディクリーナーというと、欠点としてまず挙げられるのが、パワーのなさ
ところがこのクリーナー、充電式でありながら、強力な吸塵力が自慢の逸品
食べこぼしのパンくずおせんべいかけらはもちろんのこと、紙上では500円玉まで吸引!(笑)とうたっていた程の性能。

大手電動工具メーカー、マキタの製品で、電動工具に使われている強力なモーターが採用されており、ビル清掃などでも同じ物を使っている(充電池をカセット交換できる所だけが別)位、モーター性能お墨付き

紙上に記載されていた欠点は、充電完了時にランプ点灯が消えないこと。

そして、ゴミを吸い取った後に立てかけると、ゴミがパラパラ落ちてくるという二点だったけど、新型は両方とも改良されている模様。(ちなみに、我が家のは旧型らしく、結構落ちてくるんだよなー…立てかけなければ問題ないんだろうけど…)

使用して私が「あれぇ~?」と思った点は、180度回転するというヘッドがあんまりスムーズに回転しないこと。
集塵袋を入れる部分に漏れたゴミが段々溜まっていって、なかなかキレイに取りきれないこと。
(これをキレイにするために別の掃除機が必要、というちょっとした矛盾…)

延長パイプが何となくやわらかくてじゅうたんノズルなしにじゅうたんを掃除しようとすると、力を入れるのが難しいこと。(おとなしくノズル買やいーんだけどさ…(V_V;;))

あとはに引っ掛けられるようにフックがついているのだけど、このフックが結構簡単な作りで、子どもにいじられてすぐ取れるようになってしまったこと。(と、言うことは、すぐガチャーンと床に落ちるということで…プラスチック欠けましたよ、中の部品も壊れましたよ、修理しましたよぉ~。(T_T))

…とまあ、そんなカンジでしょうか。
我が家に限って言えば、これを使うたびに子どもが「やりたいやりたい!」と持ってってしまうので、掃除する前に使用可能時間の10分(これは強の場合。標準なら20分)が過ぎてしまい、ひとつもゴミを吸えないまままたもや充電…の繰り返しで、段々登場回数は減ってきてしまったのですが、まあそれはマキタさんのせいでもカタログハウスさんのせいでもありません。(V_V;;)

そんな悩みを解決したい時には、市販品のバッテリ式を購入するのが得策かも!

それから今回ネットで検索して初めて知ったんだけど、市販品は種類がいくつかあって、カラーも3種類。うちのはアーモンドだけど、何となくプラスチックがチャチっぽいから、レッドなんかだとリビングに出してあっても、少しはインテリアとして見えるかも?

市販品のスペック比較して見たい方は、こちらからどうぞ!

『通販生活』と同スペックの市販品は、こちらから35%オフで購入可能です。

ちなみに、アタッチメント&アクセサリー類は、『通販生活』よりこちらのが断然お買い得♪(さすがにアタッチメントとかは、他のところで買っても同じモノでしょう…(^_^;;))

超個人的評価:満足度★5点中だったら…★★☆☆☆
持ってるのが現行型だったら、★4つだったかな~。でも家に暴れん坊×2もいると、やっぱあんまし使えないかも…(V_V;;)

その他のコードレスクリーナーはこちら☆
関連記事

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
