◆2005年秋号『通販生活』到着! - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆2005年秋号『通販生活』到着!

2005秋号
長男の幼稚園が夏休みに突入したと思ったら、下に住んでるじーちゃんが足を複雑骨折して
1ヶ月入院。そして、生後2ヶ月を過ぎた長女は、抱っこしてないと泣いて起きるというワザを身につけてしまい、完全に開店休業状態。まったくブログの更新できませんでしたー。
見に来てくださってた方、どうもすみません~。(T_T)

などと嘆いている間にも、テニスのシャラポワ選手が表紙に登場の『通販生活・秋号』がお目見え。
『通販生活』は単なる通販カタログとしてだけでなく、読み物としてもなかなか面白い記事が出ているのがその特徴。

今回の記事では、個人的にこの辺↓が面白かったかな。


◆ときどき連載・通販生活の疑問<拡大版>
 (「オーケストラの団員は、楽器によって給料に差が出るんですか?」の疑問には、思わず「おお~、そうだったのか!」と納得。確かにバイオリンシンバルでは労働量は違うけど、どちらも欠けたら曲にならんもんね。って、打楽器が相当難しいことを、吹奏楽歴10年の私は知ってるけどさ~。)

◆舞台裏座談会・占い師の巻
 (近頃某占い師がTVで活躍(?)してるせいか、占いブーム再び!の感が。”新宿の母”こと栗原すみ子さんを始め、3人の占い師に、あの清水ミチコさんがぶっちゃけロングインタビュー!こちらも読み応えありでした。)

◆”言葉の達人”10人が、どうしても放っておけない今どきのヘンな言葉。
 (「プチ」(俵万智)、「セレブ」(山田美保子)、「めっちゃ」(高橋章子)、「勝ち組・負け組(金子勝)」、「こだわり」(金田一秀穂)などなど、メディアでよく見聞きする言葉の本当の意味を大検証!「こだわり」って、本来はネガティブな要素を含む言葉だったというのには、びっくり!ブログタイトルにこの言葉入れなくて良かった~!(^_^;;))

あと秋号には、「憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言」という別冊子がついてます。
発言者も、井上ひさし、姜尚中、森永卓郎、黒柳徹子、井筒和幸、香山リカ、三輪明宏などなど、各界著名人がズラリ。

こういうところが、とても『通販生活』らしい!!と思うんですが、これが好き嫌いが分かれるところでもあるのでしょうかね?

それから、「おお、これいいなー」と思ったのが、『究極のラーメン鉢』
紙面ではかの有名な『支那そばや』の店主・佐野実氏が共同開発したものが出てましたが、結構色んなのがあるんですね~。

それから、とっても気になるボダム社『ダブルウォールグラス』
bodum Canteen ダブルウォール保温グラス0.4L 2個セット 10110-10


なんともいえない質感に、思わず手が出そうになるのですが、今は子どもに割られちゃうのがオチなので、もうしばらくはがまんの子なのでした。(笑)

あこがれのボダム社製品はこちらにも☆
関連記事

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
