◆『通販生活』使ってよかった!旨いもの・『味の母』 - ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

◆『通販生活』使ってよかった!旨いもの・『味の母』

味の母
『通販生活』に掲載している食品数は、昨年は24点と、
通販会社の中ではごく少ない数だそう。

厳選してるから、というのがその理由。しかもそれが自慢らしい。(笑)

そのせいもあってか、根強いファンがついている商品も多く、過去に数回しか
掲載したことがない食品も追加注文が続いているとのこと。

その中で、私がおすすめなのが、この『味の母』

この調味料は、日本酒の元になる米と米麹、そして少量の塩を加えて発酵させたもので、
味はほんのり甘い「おとそ」のような感じ。料理に照りほのかな甘みが加わるので、酒・みりん・砂糖を入れる必要なし自然な甘み素材の旨みを引き出す、発売以来40年大ベストセラー

いっつも野菜を買ってる宅配有機野菜カタログでやたらと絶賛してたから買ってみたものの、当初はどうやって使ったら良いのやら分からず…
みりん砂糖と併用したり、色々と試行錯誤。消費量も微々たる物で、1本買っては1年近くかかって消費…というスローペース

要するに、1回の消費量が少ないから使い具合も分からなかった訳で、使うときは結構ドバドバ入れます。(笑)
そうすると、みりんも砂糖も入れてないのに、本当にほんのり甘くていい感じの味に!!
最早今ではなくてはならない調味料になってしまいました。

実家はもともと味付けと言えば甘辛で、砂糖+醤油が基本。
当然、かなり砂糖を使っていて、そのおかげか、昔からぽっちゃり体型。あれこれ試したダイエットも全く効果なし。(T_T)
そんな私も当然の如く砂糖を使いまくってた訳ですが、子供が生まれて食事に気をつけるようになってから、白砂糖⇒きび糖⇒洗双糖⇒甜菜糖へとシフト。そして、ついに料理には全く砂糖を使わなくて済むように!

最初の頃はずいぶんみりんに助けられてたけど、今はほとんど味の母のみ。
このみりんもとても甘くておいしいんだけど、使うのは「のりの佃煮」作りくらいかな?
「きんぴらゴボウ」「なめたけ作り」には、この味の母のみ。
パン作りおやつにはこれこっちを使ってます。

超個人的満足度:期待度★5点中だったら…★★★★★
おかげで料理がウマイです~。ありがとう~味の母!!(T_T)
関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 雑貨ブログへ

No title

はじめまして(^o^)/



私も通販生活の商品を愛用してます♪



玄米を食べる時に実感するのがかまど味ですが



毎日の生活にはやはり味の母無しでは暮らせません



優しい甘さが良い味を出すんですよね♪






2008-02-25 11:09 from hiro3 | Edit

トラックバック
Copyright © ≪通販生活大好き主婦の≫勝手にピカイチ事典♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
まとめ
